ラグビ〜と秋田〜

つ。か。れ。た。おとといはフェリーに4時間乗って、バスに3時間乗った。そして昨日はまた、3時間バスで、4時間フェリー。フェリーがず〜っと揺れていて、ちょっと気分が悪くなったけど、なんとか北海道に戻れた。どうしてこんな長いトリップか。

実は週末にホストファミリーと一緒に秋田に行った!東北久しぶりだった。享年の五月はずっと石巻にいて、東北に慣れてきたけど、その後で全然行けなかった。

私のホストファミリーのお父さんは函館ひやみずラグビークラブのメンバーで、毎週試合に出てる。私も毎週応援しに行ってるけど。。。私はラグビーのことあまり知らないんだ。アメリカには、ラグビーよりアメフトの方が人気があるから、ラグビーの試合やニュースがめったに見えない。そして、ミシガン大学のアメフトのチームがすごく強くて、試合を見るのは楽しい(よく勝っているからだ)。大学の学生さんはみんな熱心でサポートしているので、「私もちゃんと応援しなきゃ!」と思うようになった。でもラグビーはあまり見たことがなくて、よく分からなかった。

お父さんとお父さんのチームメイトによると、パッスする時後ろにしかパッスできない。つまり、前に走っているチームメイトにパッスできなくて、いつも後ろからキャッチして、また前に進むということだ。タッチダウンしたら、そのポイントのちょっと前でフリーキックができるというルールもあるそうだ。このルールはラグビーのルール、それともお父さんのチームの特別ルールかどうかは分からない。お父さんのチームはみんなちょっと歳をとっているから、特別なルールの必要があるかもしれない。

函館ひやみずラグビークラブの人たちはみんな優しくて、おみやげを買ってくれたり、荷物を持ってくれたりした。試合が分からなくても、とても楽しかった。

秋田にあるセリオンという建物からの景色。(無料だったよ!まあ。。。あまり高くなかったからだと思う。。。)

f:id:sakii7:20180709063956p:plain

f:id:sakii7:20180709064018p:plain