Entries from 2018-01-01 to 1 year

後二週間だけ

最近家族と会いたくなっちゃった。四月の終わりまで大学にいて、五月に日本に来て、家族と一緒に過ごした時間が短くすぎた感じがする。ホームシックになった経験があまりないので、どうしたら治るか分からない。 でも後もう少しで家族に会えるから大丈夫だけ…

中休みの思い出 2

中休みの土曜日は花火大会の日だった。朝、HIFの学生とご飯を食べて、ホストファミリーの家に戻って、ホストファミリーと一緒に湯の川にお父さんのラグビーの試合を見に行った。今回は青森のチームとの試合だったんだけど、勝ったそうだ!そして、お母さんに…

中休みの思い出 1

中休みが終わって、後期が始めたから一週間。また宿題と小テストとISの勉強。またスケジュールに従っている毎日。でも、またみんなと会えてよかった。 中休みはずっと元町にいてもすごく楽しかった!学校で毎日会っていても、HIFの学生ともうちょっと遊びた…

ラグビ〜と秋田〜

つ。か。れ。た。おとといはフェリーに4時間乗って、バスに3時間乗った。そして昨日はまた、3時間バスで、4時間フェリー。フェリーがず〜っと揺れていて、ちょっと気分が悪くなったけど、なんとか北海道に戻れた。どうしてこんな長いトリップか。 実は週…

7年前から今まで

ごめん。今日はちょっと重い話をシェアしたいと思う。 今日、授業を休んだ。 なぜなら、おととい急に気分が悪くなってしまって、全然集中できなかったからだ。あまり食べられなかったし、ちゃんと歩けなかったし、昨日勉強したことは全然覚えていないかもし…

カフェと花と着物と

やっと時差を経験している。イェイ。ー_ー 学校から帰って、すぐ眠くなってしまう。そして午前3時ごろ起きている。なかなか大変だな、留学は。でもやっぱり、大変なことより楽しいことの方が多い。 最近ホストファミリーの家の近くにあるカフェに行って勉…

函館とは。。。

今函館にいて、函館と今まで見た日本の他の街を比べたくなる。東京、大阪、京都、奈良、そして宮城県の石巻市。特に東京と石巻。 東京で留学した時、毎日渋谷や原宿みたいな場所を見に行った。毎日買い物したり、友達と会ったり、観光したりしたので、やっぱ…

 はじめまして、サキラです。

子供の時からずっと留学したかった私にとって、今の私の生活は夢みたいだ。新しい国に行ったり、そこの人達の文化を直接勉強したり、毎日その国の言語を練習したりしている私が子供の時と私と話すことができたら、きっと「あなたの夢が叶った!自分の動力と…