後二週間だけ

最近家族と会いたくなっちゃった。四月の終わりまで大学にいて、五月に日本に来て、家族と一緒に過ごした時間が短くすぎた感じがする。ホームシックになった経験があまりないので、どうしたら治るか分からない。

でも後もう少しで家族に会えるから大丈夫だけど。。。これからもう日本に来られないかもしれない。私は今四年生で、今まで留学のために来られたけど、これからその言い訳もなくなる。先生たちや友達によく「日本に就職してもいいんじゃん」と言われているんだけど、やっぱり私には無理だと思う。私のホームシックネスが治っても、私の家族は長い間海外に働くのは許せない。いつか、旅行なんかできるかもしれないけど、今は旅行のこと考える場合じゃない。

だから私には後二週間しかない。

私は後悔しないようにこの二週間を過ごしたい。言いたいことを飲み込まないでちゃんとに言ったり、今までできなかった経験をしたり、町の人といっぱい話したりしてみたい。

いつか、このプログラムを思い出すと、どんなことが覚えるかな。写真を見て、誰の顔や名前が分かるかな. LINEで誰と話し続けるかな。社会人になった後で、誰に会いに行くかな。HIFの学生と先生、函館の人々、ホストファミリー、日本人の友達、みんな私の家族になったみたい。だから、これからアメリカに帰ってもこのホームシックネスが続くと思う。それを考えるとすごく悲しくなっちゃう。

でも、この間、六週間前にふるるに泊まっていた時食べに行ったカフェにもう一回行ったんだけど、店の人が「あっ!あの日の留学生!」と言って、私のこと覚えたそうだ。その時私も気づいた。「あぁ、私のことも覚えてくれる人もいるなー」ということを。私もここに会った人たちの印象に残る。私もこの町の一部になったと考えるだろう。後二週間しかないんだけど、この二週間のうちに、函館に私の影響が与えられるように頑張りたいと思う。F組の皆さんも頑張りますよね〜?