函館とは。。。

今函館にいて、函館と今まで見た日本の他の街を比べたくなる。東京、大阪、京都、奈良、そして宮城県石巻市。特に東京と石巻

東京で留学した時、毎日渋谷や原宿みたいな場所を見に行った。毎日買い物したり、友達と会ったり、観光したりしたので、やっぱり留学生より観光客のように見えたと思う。東京が好きだけど、東京の忙しさや眩しさは強すぎる。多分私には無理。旅行したいなら、東京に行った方がいい。日本に住みたいなら、石巻みたいな街の方がいいと思う。

一方で、石巻は静かで、観光客のための場所があまりない。そして東京と違って、外国人とめったに会わなかった。その上、震災の後で人口も少なくなってゴーストタウンになってしまった。「じゃ、そこで何ができるの?」と思っているんだろう。私たちが石巻の「楽しさ」を自分で作った。一緒に海に行ったり、ハイキングしたりして、石巻でいっぱい遊ぶことができた。石巻の復興のために今まで頑張っていた人達と一緒に働いて、石巻の人々の話を聞いて、「ああ、この街は面白いなー」と思った。だからこそ石巻のスロガンは「世界で一番面白い街を作ろう」だ。

函館のことはまだ分からない。どんな場所だろう。ここには何があるの?まずはこのきれいな景色。

f:id:sakii7:20180623180804j:plain

函館は山と海の真ん中にあって、毎日こんな景色が見える。そして、ここの人達。東京は忙しくて人が多い。石巻の人達はみんな頑張り屋さん。函館のイメージはちょっと違う。みんないつものんびりして、とてもマイペースだ。自然に左右されているだろう。でもここにも観光客が多くて、外の世界とつながっている。「引退したら、こんな街に住みたい」と思った。(あれ?まだ大学も終わっていないのに、どうして引退することについて考えている、私?)今朝西高校と七飯高校の野球の試合を見に行った。五稜郭に来て、MUJIで勉強した。そしてこれから、HIFの友達とカラオケに行くことになった。こうやって、少しずつ、函館に慣れてきたかな。